posted by 鷹野 凌
「月刊群雛 (GunSu) 2014年02月号」には、海野李白さんの既刊「かぐやの誓約」のサンプルが掲載されています。これはどんな作品なんでしょうか? インタビューの一部を公開します。
この作品の内容を簡単に紹介して下さい
日本最古の物語と言われる「竹取物語」の謎。かぐや姫はなぜこの地に現れたのか、そしてなぜ月へと帰って行ったのか。そしてかぐや姫とはいったい何者だったのか。謎を解く鍵は古よりこの国に伝わる「誓約(うけい)」にあった。「竹取物語」の背後で進行していた、もう一つの物語とは?
この作品を書いたきっかけを教えて下さい
これまで二つの作品でいずれも古典の裏を読み解く話を書いて、少数ながら好意的な評価もしていただき、次は「竹取物語」にチャレンジしてみようと思ったのがきっかけです。本作品の執筆中、スタジオジブリが映画「かぐや姫の物語」を制作しているというニュースを知り、できれば本作品と映画の公開が同じ時期になるようにと少し意識しました。
世が世なら百万の軍を操ると言われたかもしれない、海野李白さんの既刊サンプルが掲載されている「月刊群雛 (GunSu) 2014年02月号」は、好評発売中です。
なお、「月刊群雛 (GunSu)」の最新情報をメールで受け取りたい方は、Googleグループ「月刊群雛 (GunSu) 読者の会」に参加して下さい(※要Gmailアドレス)。